丸顔!通信

めいの赤ちゃん

2010年12月4日


めいに女児誕生の知らせ。結婚してからしばらく経っているので、子どもはまだほしくないのかなと思っていた矢先のおめでたい話。

今日やっと入院先のクリニックに行くことができました。

赤ちゃんたちが眠っている部屋を、ガラス越しに眺めるのも久しぶりのこと。どれだけ見ていても飽きないのが不思議です。
どうも姿が見当たらないと思っていたら、沐浴(久しぶりにこの文字を使った!)中とのこと。その後、お母さんと一緒に出てきた子は、沐浴の後だからか、文字通り真っ赤な赤ちゃん。髪の毛が羨ましいほど真っ黒でフサフサ。湿疹が出来たので、早速、小児科を受診したとのことでした。

これから忙しくなるねえ。でも楽しいこともたくさん。若いお母さんにかける言葉はただ一つ、「本当にご苦労さん」です。