活動あれこれ

イノシシの畑荒らし

2009年6月12日


1246000404

山ろくに住む方から、「イノシシに畑を荒らされた」との知らせがあり、すぐに現地に行きました。
畑を囲ってあったネットが破られ、ジャガイモ畑が無残に荒らされていました。「これは1匹や2匹でなさそうや」とのこと。もう1軒のお宅は、「イノシシ用のネットなのに破られた」とのこと。
「被害にあったばあちゃんが泣いていた。子どもらに届けようと作っている畑は健康と生きがいなのに、毎回被害にあってはもうやめようかということになる。そうなったらここに住む必要もない」の声も。
鳥獣害対策は、山ろくに住む人々が「住み続けられる」条件でもあり、改善できるよう取り組みたいと思います。