活動あれこれ

親子でさつま芋掘り、ほっくり美味しいね

2008年9月28日


前回のジャガイモ掘りに続き、朝から親子でさつま芋掘り体験をしました。
親子合わせて30人以上の参加があったおかげで、あっという間にさつま芋を掘り終えたため、のんびり芋天を揚げていた私たち台所班は大あわて。
幼い子供たちも手足をきれいに洗ってから、お味見会に。
献立は、掘りたてのふかし芋、さつま芋入りめった汁、甘い大学ポテト、お芋の天ぷら、芋のツルと油揚げのキンピラ風、新米のさつま芋ご飯と芋づくしメニュー。ついでにゴーヤの天ぷらも。

「家で、さつま芋の天ぷらをしても、絶対に食べないのよ」と言われていた小さい子が、おかわりをして食べるなど、みんなで食べると本当に美味しいね。
若いお父さんたちも、今回も頑張って、大収穫でした。芋のツルのキンピラが美味しかったのか、ツルもお土産になりましたよ。ツルは皮をむかなくても、茹でてから調理すればいいようです。