活動あれこれ

アンケートの声紹介 続々編

2007年11月5日


●公立保育所の民営化に関するアンケートの回答が続々届いています。ありがとうございます。以下、寄せられた声を 引き続き紹介します。

・民営化だと、もっと親との関係を密にすると思います。子どもを主に大切にしているが、民営化だと親をも主にすると思います。民営化で不安な点は、個々の保育の格差(質)が出たり、子どもの接し方が雑になるような気がします。

・民営化だと、保育料が高くなるのではないか心配です。3人子どもがいるので、少しでも保育料が下がればと思います。3人目からはプレミアムパスポートがあるので、保育 料や、何でもいいので安くなればと思います。

・現在は知りませんが、昔は一家の所得で保育料が決まり、ひどいと思ったのは、同じ年なのに2万円近く差があり、びっくりしたものです。子どもは、両親の子なのに、同居の人たちの収入を対象にするのはおかしいと思います。自分の子供の保育料を「おじいさん、おばあさん、少し出してください」と言えますか?