活動あれこれ

アンケートの声紹介 続編

2007年10月25日


●アンケートの中の、「公立保育所の民営化について、期待する点はありますか?不安・問題だと思う点はありますか?」の欄に寄せられた声を紹介します。
・民営化反対。諸々の差別が大きくなると思う。多様化する 社会の中で、公務員は民営化することによって、対処すべ きことの責任逃れの意図があるのでは?
・保育士の向上を期待したい。民営化での不安は、経営者に よる格差。
・保育所同士の格差が出そう。ある程度足並みを揃えていな いと、近くても預けるか考えてしまいそう。民営化で期待 する点は、意見などあれば取り入れてくれそう。全体的に 雰囲気が良くなり、向上しそう。
・民営化して、親のニーズに答えるのは大変だと思う。
・今の私立保育園では、英語・音楽・体育があり、多少のケガ でも、すぐに隣接の病院に連れて行ってくれる。それが、 多少遠くても転院しない理由です。公立の園もそうなれ ば、近くに入園できるのになと思っています。白山市の保 育料も他の市と比べ、減額が少ない。2人預けてのパート 勤務は、正直高い。
・民営化でどう変わるのかわからないが、良くなるのであれ ば期待したい。ただ、少子化に伴ない、児童・園児が減った ので、先生の数も減らすのでは、行事の減少につながって いると思う。(今の園ではどんどんそうなっている)民営 化で子どもに対する先生の数を増やせるのならそこに期 待。園で働きたいという学生もたくさん知っているが、現 実は、募集人数が少なく、就職が難しいと聞きました。働 ける人、働きたい人が多くいるならたくさんの先生に働い てもらい、充実した園生活を子どもたちに送らせてあげた いと思う。
・民営化は、企業競争を引き起こし、保育児へのしわ寄せと なる恐れを感じる。資本主義の弱点(利点もあるが)を補 いつつ、正常な保育所の運営ができればいいが。
・幼稚園、保育園の境界をなくしてほしい。
・民営化に期待しています。義務教育とは違いますから、大 いに競い合える保育所、子どもの才能を伸ばせる保育所を 希望する。
・民営化に期待する点は、強いて言えば、保育の向上。不安・ 問題点は、多少なりとも今慣れている状況とは環境が変化 するので、子どもへの影響は気になるし、具体的にどこが どう変化するのかつかめないので不安だらけです。
もし、保育所が統合することがあれば、場所も遠くなった り、地域性もなくなり、気持ちのうえでもますます負担が 増える気がします。
・白山市に越してきた年、公立・民間関わらず、子どもが定員 いっぱいということで、保育所・幼稚園ともに、この近辺 の所へは入所できず、以前の幼稚園へ1年半通いました、 子育て支援といっている割に、この現状。行政の方々は把 握していらっしゃるのでしょうか。

・民営化ばかりが悪いとは思わない。民営化したとしても国 からの補助・助言は必要だと思う。
・今、保育所の話をしていますが、保育という面で幼稚園も 含めて話をしてほしいです。専業主婦は肩身が狭い思いを していますが、家にいながらいろいろ節約をして暮らしな がら、子どもに愛情を注いでいる人たちがいてもいいので は?子どもを育てるという広い話で、子どもがより良く保 育され、親の負担も減らせるようにしてほしいです。
・民営化になると、市外でもどこでも入所しやすくなると思 う。
・私は、市外に通わせています。職場に近いためです。しか し、どうしても金沢市優先ということで、もし定員が金沢 市の子どもで埋まると、私の子どもはその保育園には行け なくなります。職場から自宅の保育所までは1時間もかか り、すぐに迎えに行かなくてはいけないことがあっても、 職場からもすぐには帰れるかはわからないので、働くこと が難しくなってきます。これが本当に少子化対策をしてい る国の対応なのか?と疑問です。もう1人と思っても、こ のような状態だと、上の子は入れても、下の子は入れない など、そんなことがあるかもしれないと思うと、考えるこ とができません。何とかしてほしいです。本当に困ってい ます。
・民営化に期待する点は、保育時間の延長、設備等の充実。 (近くの公立保育所は老朽化が目立つ)
保育所を民営化するより、公共施設(病院や図書館など) に託児室を設けてほしい。未就園児が同伴だと、なかなか 病院も行けないし、図書館ではうるさがられた。

・私立と公立の差がなくなると良い。民営化に不安な点は、 あえて言うなら金額。
・ただ不安です。
・少子化が進む中で、現状のままで民営化しても競争激化で 経営が苦しく、保育士の賃金は低く抑えられ、保育料が上 がるのが目に見えていると思います。しっかり受けられる システム作りが大切だと思います。親の収入は、子どもに は責任ありません。

・民営化に期待しています。不安はもちろんあります。国及 び県・市からの助成金があれば良いと思います。
・新しい保育を取り入れ、施設の整備改善を。建物・遊具な どすべてのものが古いイメージがあるので、環境の整った きれいなものを期待します。
・保育所の数が減り、保育の質も良くならなければ、母親は 安心して仕事をすることができないので、とても悲しいで す。ただでさえ、今の世の中は問題の多い子ども・母親が 多いのに、人格形成の大切な時期にお金を惜しむのは筋違 いだと思います。(お金さえかければ良いものではありま せんが)白山市に引っ越してきたばかりですが、こちらの 保育所は大丈夫なのか考えてしまいます。
・民営化すると、保育の質が悪くなるのではないか。民営だ と競争になってしまうのでは。(表面上だけいい保育所に なってしまう。例えば、保育時間が長いだけ、入園する前 だけいい待遇など)
・民営化にすれば、どうしても金がかかる。

・各保育所がそれぞれ特色を出し、充実した保育内容が提供 されること。公立のように、一律な保育ではなくなると良 い。
民営化して不安な点は、良い方向へ向かえば良いが、保育 所の悪い部分が見えなくなるのではないか。良い保育所 と、そうでない保育所の差ができるのでは?
保育料金が高いです。もう少し、安くならないかと思いま す。
・民営化で不安な点は、保育料の値上げと保育士の質の低 下。
・教育の充実、給食の充実。民営化で問題は、保育士が少な くなるのではないか。
・看護士も常駐しての病児保育、施設の充実を期待したい。 民営化で問題は、保育士の質の低下。利益重視の経営。
・他所との相違の工夫など、良い方向へ改善できる競争があ ると良い。民営化で問題は、サービスの充実・改善による 金銭面の負担増大。近場というメリットで入所できなくな る可能性がある。何より、保育の質の低下だけは、絶対に 避けてほしい。
・民営化して、料金・サービスの充実が可能か?
・公立保育所の民営化に向けた議論が始まっていることは知 りませんでした。なぜ、民営化する必要があるのか、わか りません。市の財政負担軽減のためというのはおかしいと 思います。保育料はどうなるのでしょうか。
・何でも民営化は、良くないと思う。
・保育所までの送り迎えのサービスを期待したい。民営化で 問題は、保育時間が短くなったりしないかとか、保育料が 保育所によって変わってしまうのではないかと思う。
急な保育ができるようになってほしいです。