活動あれこれ

アンケート実施中

2007年10月22日


■アンケートにご協力ありがとうございます。
市立保育所の民営化に「期待する点」「不安・問題だと思う点」、「その他のご意見」に寄せて頂いた声を紹介していきたいと思います。

・市役所の職員と同じで、保育を仕事としている人が多い気 がします。民営化になれば、子どもに対する見方、接し方 が良くなるかもとの期待はあります。
・評判が良い=高いでは困ります。
・保育所がきれいに整備されることを期待します。
・保育料が高くなるか、保育の環境が変わって子どもに負担 はないか不安です。

・最近の子は、想像性がないと言われます。自分だけが良け ればいいと考える人より、他人にも目を向けられる人にな ってほしいと思います。これは、今の親から教育しなけれ ばならないと思います。なぜ、「思いやり」が少なくなっ たのでしょう。
・民営化は、不安、問題だと思う。
・民営化に期待する点は、サービスの向上。不安な点は、利 益が優先されることにより、保育士への待遇が悪くなる。 質の良い保育士が外に流出。
・単発的な子どもの医療費助成もいいのですが、子どもが健 全に育つ連続的、恒常的な環境・保障がほしい。

・少子化の理由の一つに経済的な理由で子どもを生まない人 があると聞いています。応援は必要です。
・公立のイメージとして、無駄が多いと思われます。精査す ることも必要です。
・民営化すると、保育士の移動がなくなるので、保育所内の 安定した体制が期待できる。白山市になってから移動が頻 繁になり、毎年保育所内の雰囲気が変わっているように感 じている。
・美川地区には病児保育ができる保育所はなく、各保育所に とまでは言いませんが、旧市町村単位に1ヶ所は設置してほ しいです。

・民営化に期待する点はない。不安な点は、サービスが低下 すること、廃止になること、料金が上がっていくこと。
・日本の資源は「人」だけなので、保育・教育は国・自治体が 主な仕事をして取り組んでほしい。私学は私学で営利を求 めないでほしい。
・一概に申し上げられませんが、公立は安心・安全のように 思われます。

・民営化すると、幅広い年齢層の保育士の配置が期待できな い。金銭的な負担の増額になる。
・民営化で不安な点は、質の低下。人的配慮が少ないと、い ろんな意味で低下すると思う。
・民営化に期待する点は、よくわかりませんが、保育士の質 の向上。不安な点は、子ども集め(人気集め)に走ってしま わないか。保育というより、幼稚園のような教育重視に走 らないか心配。
・民営化すると、その保育所の方針がしっかりとしているこ と。所長によって、考え方が左右しないように。
・果たして、古くなってきた保育所を今さら買い取り、経営 する人がいるのだろうか。
・保育士も移動が多いので、とりあえずこの1年、おかしいと 思っても「ハイハイ」といい子に過ごせばよいと思ってい るように感じる。
・基本的には、0~1歳児は親元で育てられるべきと思う自分 です。今の社会はまだまだそれができない家庭もありま す。充実した休日保育、24時間保育があれば別ですが。病 気になっても、早朝も夜間も親から離れて保育所というの は疑問です。長い人生の最初の1~2年は、親とゆっくり過 ごさせてやりたいと思います。

・民営化すると、保育料も給食費も上がるのでは?
・とにかく、乳児園が1ヶ所でもあったらとても嬉しいのです が。看護士を置いて、きちっとした乳児園ができれば安心 です。現在、2ヶ月から保育所で預かって頂けるが、保育士 だけで保育している。離乳食もきちんとした食事を食べさ せてほしいです。
・保育料が少しでも安くなれば。
・料金に所得差がありすぎだと思う。
・民営化すると料金が高くなるのでは?
・利益優先によるサービスの低下は?
・民営化して保育内容が良くなるなら。保育所によって差が ありすぎると、近くの保育所はどうなのかな?遠くの保育所 へ通うのは大変になる。
・例えば0歳児などで、離乳食は面倒なのでなるべくミルクを たくさん飲ませているという話も聞くと心配になる。

・保育料が高くなるのでは?
・時間延長、病児保育を期待したい。
・民営化すると途中入所が難しいのでは?近くに保育所がなく なるのでは?
・民営化すると、独自の特色は出るかな? 民営化=善とする のは短絡的。効率化で切り捨てられるものが必ずあるはず で、今の日本の様々なひずみは、こうした行き過ぎた効率 化から生まれているのではないでしょうか。教育に関わる ことは、利益度外視で日本の将来のために思い切り投資し ても良いと思うのですが。優れた人材が育つことがより大 きな成果のはず。
・民営化は不安・問題があると思う。
・保育士の身分・雇用、保育料の高騰が心配。
・保育内容の低下につながらないと良いのですが。財政難の しわよせがいつも弱者と言われる(障害者・高齢者・子ど も)人たちに真っ先に影響するように思うのですが。
・保育料の増すことが心配です。
・民営化反対(諸々の差別が多くなると思う)
・民営化により期待するものは保育士の向上。不安な点は、 経営者による格差。
・民営化に反対。お金が高くなると思う。国の政策は子ども を増やすのを奨励しているのに、逆効果でないか。
・民営化に期待する点は、きめの細かいサービスと、質の高 い保育士の確保。不安だと思う点は、行政の目が行き届か なくなることによよって、わからない(目に見えない所)で 違法なことが行われるかも。
・保育時間がもう少し長くなればいい。民営化すると、教育 方針がバラバラになるような気がする。
・民間になると、保育料金が高くなるんじゃないかと心配で す。母子家庭なので、料金が上がるととても苦しいです。
・昨今、日本国中で聞くに堪えない事件が続発しています。 これは個々の人間の心が荒んでいるということです。現 在、0歳児保育があるそうです。本来、小学校へ入学するま での期間は、親の手元で善悪を含めた情操教育を受けて育 つ頃です。本来教育というのは、読み書きだけではありま せん。 人間形成の原点は情操教育にあります。保育所が 民間・公立いずれでも可です。立派な保育士さんが必要で す。
・民営化で期待する点は、個性ある保育所の運営。(保育所選 択の幅が増える) 不安だと思う点は、採算を第一に考え、 保育の質が落ちること。現在も、公立で定数内職員ではな い臨時雇用の保育士が増加していると聞いています。安定 した雇用を希望。
・今通っている所がなくなるのなら(保育所の統合で)不安で すが、でも民営化は当たり前の時代だと思います。他県と 比べ、議論が遅い気がしますが。
・民営化で期待するものはないです。時間の短縮、金銭的な 負担が心配です。

・民営化すると、経費を節約するため、若年層の保育士にな るのでないか。
・今、民間ですが、保育士さんがうるさいです。送りや迎え が遅くなるといろいろ言われます。民営化になるとも、そ ういうのは直るのですか。市立の方が待遇が良かったので すが。預けやすくなるように改善してほしいです。
・民営化に不安な点は、保育所による児童教育の格差。保育 士のレベルの格差が広がることにより、児童の安全、教
育、指導に違いが出ないことを望む。民営化に期待する点 は、休日・祝祭日・朝晩の時間外に預かってもらえると思 う。
・民営化すると、料金が上がるのではないか。期待する点 は、保育所それぞれの特徴が出ていいと思う。遊びやすく なる。
・民営化すると、保育所同士の格差が出そう。ある程度、足 並みを揃えていないと、近くても預けるか考えてしまいそ う。民営化に期待する点は、意見などあれば取り入れてく れそう。全体的に雰囲気が良くなり、向上しそう。