丸顔!通信

今村さん、おめでとう

2007年9月26日


この度、元美川町議の今村松男さんの50年党員を祝う会が、地元支部主催で開かれ、私も参加し挨拶をしました。

日本共産党員として、半世紀の長きにわたって活動してこられた今村さんには、心からの「ご苦労様」を贈りたいと思います。でも、パソコンをフル活動できる力と、洞察力の発揮は、これからも大いに期待していますよ。

メンバーからのお祝いの言葉の後、今村さんが、50年前の選挙戦の面白話や、北前舟の話など語られ、また美川地区に保存会もある「御酒(ごんしゅう)」を、よく響くいい声でうたわれました。

市町村合併して3年目。合併によって、旧美川町の福祉が大きく後退することがわかり、当時、合併の賛否を問う住民投票を求める請願署名活動を行いましたが、今村さんはそこでも、大いに力を発揮されたのでした。

これからも、健康に留意され、がんばって頂きたいと思います。