丸顔!通信

映画「日本の青空」上映会のお知らせ

2007年9月8日


「日本の青空」をみる会の主催で上映会が行われます。

●10月27日(土)
午前の部=10:30~
午後の部=14:00~
夜の部 =18:30~
鑑賞券は前売り券で1,200円

上映成功のために「白山市9条の会」も協力します。私もこの会のメンバーなので、一人でも多くの方に広げたいと思っています。ご希望の方はご連絡ください。

●大澤 豊 監督作品 ●出演・・・高橋和也、藤谷美紀ら

日本国憲法誕生をめぐる感動的なストーリーです。
様々な国の憲法を研究していた憲法学者・鈴木安蔵氏を中心とした民間人の「憲法研究会」が作成した憲法草案が、現憲法のお手本になっていたこと、日本人の心にかなった憲法にするため身を削った人たちがいたこと・・・まさに「押し付け憲法」でないということを証明もする「目から鱗」のドラマです。

以前金沢で上映した際に観たのですが、現憲法が60年以上を経てなおも色褪せない新鮮さを持つ理由がわかった気がしました。