丸顔!通信

しんぶん赤旗にわが家のことが

2007年5月17日


「しんぶん赤旗」5/17付け「くらし・家庭」欄の「シリーズ・定年後 私の選択」に、わが家のことが載りましたよ。早速、反響がありました。

編集部を通じて「安全・安心の米作りを実行している宮岸さん、頑張って下さい。孫娘らがアトピー体質で、生協を通じた購入、合成洗剤を使わないようにするなど、感心はあったのですが、最近、舘野廣幸さんの本「有機農業みんなの疑問」を読み、農薬の怖さをあらためて知りました」というファツクスを頂きました。

また、かつての職場の先生からも、激励のハガキを頂きました。嬉しいことです。

食の安心・安全はもちろん第一ですが、先般、地震の被災地輪島に出かけた際、緑広がる棚田の風景がありました。まさに日本の原風景でした。これを残すだけでもすごい価値がある・・・と。食と環境をセットで守る力、守れる農政が必要とつくづく感じます。