丸顔!通信

白山さんと獅子吼高原

2013年11月23日


1123-1

連休中、「白山(しらやま)さん」の表参道で地元産品の市を開くということで、仕事を済ませてから覗いてきました。遅い時間だったので各々のテントは完売状態で賑わった様子が。何とか閉店間際のこんにゃくセットと堅豆腐と手作りケーキとワサビ漬けを買うことができました。表参道のいつものお店「おはぎ屋」さんは、おはぎソフトを求める若い女性の行列で、店内はいっぱい。久しぶりのお天気だった一日、夕日で紅葉がまぶしい表参道に、夕刻に向かうにもかかわらず、三々五々訪れる姿がありました。やはり、賑わうって嬉しいことですね。

1123-2

獅子吼高原を見上げると、空にはカラフルなパラグライダーが10以上も。で、久しぶりにゴンドラで頂上に。風がとても冷たく、パラグライダーの人たちの元気に脱帽しながら眺めた手取川扇状地。ここから木場潟まで見えるんだからすごい。白山手取川ジオパークでもあるこのスポットは、あらためて今に至る歴史を感じさせる必見の場所と感じました。