活動あれこれ

11.9県民集会に

2013年11月9日


志賀町文化ホールで開催された、「志賀原発の再稼働反対・廃炉11.9県民集会」に参加しました。600人の参加で会場はいっぱいに。ふくしま復興共同センター代表委員の斉藤富春さん、日本共産党参院議員の井上哲さん、原発問題住民運動石川県連絡センター事務局長の児玉一八さんらの報告などの後、町の中心部一周のパレードを行いました。遠路かけつけられた斉藤富春さんが、「全国の皆さんと連帯し、原発のない安心して暮らせる日本の実現をめざします」と挨拶。井上参院議員は、原発問題をめぐる国会論戦について、児玉さんは志賀原発の北方2kmの福浦灯台下海岸での断層調査についての報告をされました。知れば知るほど、原発再稼働ストップはもとより、廃炉しかない思いをますます強くします。

001

いざ、パレードに出発。

004

タンバリンや太鼓で賑やかに、「再稼働反対・原発なくそう」「子どもを守ろう」とコール。

007

008

私たちの大型バスは、帰途に高松の「道の駅」でちょっと休憩。ここは、「足湯」のある所です。アヒルちゃんと一緒に記念撮影。ちなみに私は撮影者です。

012

016