丸顔!通信

今朝の電話

2013年8月14日


毎議会ごとに、「こんにちは 宮岸みなえです」のタイトルの議会だよりを作っています。

今朝、ある方から、「今日の朝刊に折りこんであるのを見ましたよ」と嬉しい電話が。参院選があったため、6月議会の議会だよりを作るのがずいぶん遅くなったのだけれど、一般質問で取り上げたJR美川駅のホームにエレベーター設置を求めたその記事に、駅の利用者であるその方が、お礼の電話をかけて下さったのでした。

私は、「市の方からいい答弁が聞けなくて、申し訳ないと思っています」と謝りましたが、その方は、「何で、こんなに高い駅つくったんだろうねえと、みんなで話してるんですよ」と言って、「美川駅は、階段を使わない限り、ホームには行けない駅だということを伝えてくれたので、それだけでもありがたかった」と言って下さいました。「エレベーターの設置が、人数の多い少ないだけで決められるのは困る」とも。

JRは、一日の乗降客3,000人以上の駅を、エレベーター設置の目安の一つにしています。「エレベーターがないから、なお、利用者が減っていくのだと思います」のお話に、全く同感。