活動あれこれ

食の商談会を見に

2013年6月20日


001

白山市主催の「地産地消・食の商談会2013」が開催されている会場をのぞいてきました。

市内の生産者が、各ブースに生産物や加工品等を出展し、訪れた事業者に紹介したりして、消費拡大につなげていくことを目的に開催されたものです。

地元の米や野菜をはじめ、ブルーベリーや山麓のナメコやワサビの加工品、しょうゆ、美川漁港の魚などなど・・・海の幸から山の幸までずらり並べられ、私も勧められるままに試食もし、確かにおいしいもの揃いでした。海から山までの白山市だからこそ「地産地消」も推進し甲斐があるというもの。

特産品のことや生産者の苦労話など、こんな機会でないとなかなか聞けない話もたくさんお聞きして、これも勉強になりました。継続してほしい取り組みですし、次回に向けて、商談会のアピールをもっとしてもいいのではと思いました。