活動あれこれ

健康センター松任のプール廃止はやめて

2013年1月10日


健康センター松任のプールが、新年度から廃止!?「毎年、なんだかんだとプールをなくそうと言われてきたのですが、今回は強硬になくすのでしょうか」との手紙を頂きました。しかも、利用者になぜなくなるのかの理由も言わずに、今後どこでどう利用するかのアンケートをとられたとのこと。

行財政改革「経費削減」一辺倒路線で、公共施設の統廃合計画を進めようとしていますが、経費がかかるからと、何でも機械的に打ち切っていいものではありません。予防やリハビリ用で使用しているプールは、廃止対象にしてはいけないと思います。目先の経費削減が、将来の医療費や介護費用の増大になってしまっては、本末転倒です。

すぐに、担当部課長に廃止しないよう要望しましたが、市は健康思想をしっかり持ってほしいものです。