丸顔!通信

白山市のジオパークの切手

2012年3月5日


IMG_1864白山手取川ジオパークが、日本ジオパークに認定された記念に、このたび「切手」が発売。今朝、仕事に出る道すがら、郵便局にたち寄って購入しました。手取峡谷や扇状地、桑島化石など、ジオポイントが切手になっています。これはなかなか貴重だぞ。

「公序良俗に反しなければ、個人でも切手を作ることができるんですよ」と、郵便局長さんが窓口で教えて下さいました。えーっ、そうなんや。恥ずかしながら、私、今の今まで知りませんでした。議会事務局でその話をしたら、一番若いKさんが、「私、フィンランドに旅行に行った時、サンタクロースの格好で写真を撮って、それを切手にして、みんなに郵送するのに使いました」と。へえーっ、そうなんや。しかも、フィンランド?遅れていたのは、私だけ?・・・のようでした。