丸顔!通信

外は真っ白

2012年1月26日


「日本海側は広く雪で・・・」「全国的に寒さが厳しい・・・」こんな天気予報を聞くだけで、寒さで肩がこってしまう・・・と思っていた矢先の30cmほどのドカ雪。といっても、ここ北陸では「たいした積雪」ではないのだけれど、雪が少なくなった冬にもうすっかり慣れてしまったということか。

IMG_1790

しかし、同じ市内でも山ろく部はすでに3~4回の屋根雪降しをしたとのこと。それを思うと、平野部のこれくらいは、我慢しなければ・・・と思いながら、除雪の状況を確認するために、遠回りで道路の様子を見ながら市役所に向かいました。

一方、我が家の除雪は夫が。今冬初の我が家のトラクターが出動して、町内の集会所前と道路を除雪。やがて町内の反対側から、これも毎度出動しているマサハルさんのトラクターが頼もしい音を立てて、除雪しながらこちらへやって来るという次第。

この冬は寒さが長引くとか・・・ホント?