丸顔!通信

「断・捨・離」パート1

2011年12月22日


「ダンシャリ?」と怪訝な表情をするのは、私の周辺では圧倒的に男性が多い。まず女性はピンときます。そして、はまっている人が結構多い。もともと、何でもすぐに捨てるということで家族から「捨て魔」と呼ばれている私は、「断・捨・離」のことを知って、ますます拍車が・・・。

先般、「断・捨・離」を提案されたやましたひでこ氏の講演を聞く機会があって、「捨て魔」としてはかなり感動。もっとも、「断・捨・離」は、物を捨てることだけを推奨しているのではなく、不必要な物(情報も)をなくしていく行動を通じて、生き方、考え方を見返す作業をすることにつながっているということかと・・・。

ようやく、12月議会も終わったので、心おきなく我が家の「断・捨・離」ができそう・・・かな?