議会だより

議会だよりが優良賞に

2011年12月21日


IMG_1755白山市議会が発行している「議会だより」が、第24回近畿市町村広報紙コンクールで「優良賞」を頂いたとのこと。確かに、自画自賛かもしれないけれど、「いい」議会だよりにはなっていると感じていました。

私も2年前に議会だよりの編集委員を1年経験。それぞれの議員が書いた一般質問の際の質問と答弁の原稿など、誤字・脱字はもちろん、内容に誤りがないかチェックする作業もあって、これにはかなりの時間を要しました。一般質問の傍聴記も、分担して市民にお願いするなど、大変ではあったけど、結構楽しい作業でもありました。

何といっても、市民に読んで頂けるものにすることが肝心要。文字通り、「議員が作る」議会だよりとして、さらに進化させていきたいものです。